SEO検定1級を受験

2019.02.05

ブログ

ネット検索でサイトを上位に表示される一連の取り組みのことを検索エンジン最適化=SEO(Search Engine Optimization)といいます

SEOの知識があれば、より多くのひとに自分のサイトを見てもらえるようになります

ということで

全日本SEO協会が主催する「SEO検定 1級」を受けてきました

SEO検定は1級から4級までありますが、今回は一番難しいとされる1級に挑戦してきました

1級は、企業サイトのSEO担当者レベル

モバイルSEO
ASOとアプリマーケティング
ローカルSEO
検索順位の復旧方法
SEOの未来
などが出題されるのですが

実はよくよく試験の出題内容をみると
1級は、4級から1級のテキストから出題されるとあり

結局、今回2級と3級も、SEO協会サイトから問題集をダウンロードして勉強しました
4級は多分大丈夫だろうと問題集はやりませんでした
2級と3級の問題集を2回ずつ
1級と最近発売になった過去の試験問題集を1回やりました

SEO検定に合格するには、正答率が8割必要で、正直はじめに問題集を解いた時には6〜7割程度でした

ただ、普段ホームページ制作やグーグルアナリティクスなどでよく目にする言葉などが多くあったことと
仕事に役に立つことばかりの内容だったので、試験を忘れるぐらい没頭して勉強しました

勉強した期間は1週間ほどでした

複数の級を同時に受験できるので、当初は1級と2級を受けようかと思いましたが

問題集を繰り返しやってるうちに、若干自信がついて、1級のみにしました

試験当日は、東京の新橋の会場でした

他の受験者は20人ぐらい
自分より若い20〜30代の人が多かったですね

出題傾向としては、協会が出している問題集から問題そのまま出ているものが多かったです
キーワードプランナーやシミラーウェブなど、普段使ってない種類の解析ツールなどのことに関して聞かれて少し焦りました。。

SEO協会さんからの問題集やっててよかったです

手応え的には、80問中、確実に正解してると思われるのは「61」!
合格ラインは8割の「64」なので
のこり19問中「3」つ当たっていれば合格です

多分いけたのではないかと思います
(ちなみに回答方式は4つの選択マークシート方式)

合格発表は10日後

今回の受験でSEOの知識がかなりレベルアップした実感がありますので

ホームページを持っているがいまひとつ反応がない企業のみなさま
一度気軽にご相談ください

簡単なことでしたらアドバイスできますので!

SEO対策は気仙沼デザインにご相談ください