【一流の雑談力】初回打合せで相手と仲良くなる2つ方法

2022.02.01

ブログ

個人事業主はひとりで打ち合わせにいかなければなりません

特に相手とはじめて顔を合わせる

緊張しますよね

もちろんzoomも同様です

相手とひとりで話す

みなさん、できてますか

話すことが苦手な方はぜひこの動画を参考にしてみてください

実は自分も人と話すのって苦手でした
特に若い時は、人にあまり関心がないし
デザインの仕事だけ、きちんとしたものだけ納品できてればいいでしょ
なんて思ってました 笑

でもその考えは間違いです
みなさんのまわりにもいませんか
仕事はできないけど出世してる人や
スキルは低いのに売れてる人とか

雑談力、コミュ力って、スキル以上に大事なんです

まず、打ち合わせのシチュエーション

【相手から呼ばれてる場合】

これは比較的、楽なんです

そうです。相手があなたに聞くことがあるからです

こちらは聞かれたことに答えるだけ
あとは、そこに提案を入れていけば
また質問がきたり、なるほどと相手は納得するでしょう

【自分から話をしに来てる場合】

これはちょっと大変です

自分の商品やサービスを売り込むために
お話をさせてください
とか
相手からあなたの商品やサービスのこと
聞かせてよ
とかですね

いきなり本題を話しますか?

なんかそれって味気ないというか
相手との温度差があるまま
本題に入ると
売り込み感が出過ぎます
相手は自分のことより、ただ売りに来たのか
となっちゃいます

本題に入る前に質問しましょう

「〇〇さんは、この仕事長いんですか?」

コミュ力の高い人は
相手に興味があるから
相手と仲良くなれます

自分に興味をもってくれると嬉しいですよね

ただ
上手く話せない、仲良くなるの苦手
と言う人は

相手に興味がなかったりします

どうするか

自分より【相手に焦点】を当ててください

なんでこの人はこの仕事をしてるのか?

個人事業主であれば、ビジネスをどうやっていくか
考えてないひとはいないですよね?

ビジネスを成功させるというヒントをもらう

そう考えていろいろ聞くと楽しいですよ

上手く話そうとか、盛り上げようとしちゃうと
相手にバレます
あーなんかこのひとは無理に俺のこと褒めてるなー
とか
なっちゃうので気をつけてください

さいごにもうひとつ

会話に必ず【相手の名前を言いましょう】

初めて会った人に名前を言われると
ちょっと嬉しくなりませんか
名刺交換したり、名前は教えてるので当たり前なのですが
あらためて相手が口に出して言うことで
自分のことを知ってもらってるという感覚になります

何度も使うとさらに効果アップ間違いなしです

さらに、複数での打ち合わせの時に
同時に名刺交換したけど
名前を覚える手段としても有効です
自分の口から相手の名前を発することで
脳にインプットされ覚えやすくなります

ぜひ試してみてください