\ 観光サイト・パンフレット /
観光担当者の方
\ ホームページ・ロゴ /
企業・店舗の方

【制作事例】目指せ!鰹王スタンプラリー|スタンプラリーポスター

ポスター

概要

気仙沼市で初開催される地域イベント「目指せ!鰹王スタンプラリー」のB2・B3ポスターをデザインしました。市内の飲食店をめぐって楽しめる本企画の主旨と勢いを、視覚的にインパクトのある構成で表現しています。夏の観光シーズンに向けた来訪促進を目的に、街中や施設内などで広く掲示されました。

制作の目的

イベントの主旨・楽しさ・勢いをひと目で伝える

“鰹王”というユニークな名称を活かし、記憶に残るビジュアルを構築

市内回遊を促し、参加意欲を高めるデザイン

観光客・地域住民いずれにも伝わる「夏らしさ」「食の魅力」を可視化

デザインの工夫

中央にキャラクター化した“鰹王”を大きく配置し、圧倒的なインパクトと親しみを両立

縦に大きく配置したタイトル「鰹王スタンプラリー」により、イベント名称を強く印象付け

鰹料理・体験・グッズなどを放射状に展開し、楽しくにぎやかな空気感を演出

背景には気仙沼の海や夏の活気を想起させる色調を採用し、地域性と季節感を融合

駅・観光施設・店舗等での掲示を想定し、視認性・遠目での訴求力を重視

主なコンテンツ構成(抜粋)

ビジュアル中央:キャラクター化された“鰹王”

タイトル:縦組みで大きく強調された「鰹王スタンプラリー」文字

周辺要素:鰹料理・体験・グッズなどのイメージカットを放射状に配置

配色:夏らしいブルー基調+赤・黄のアクセントで視認性を向上

テキスト:開催期間(2025年8月1日~10月31日)、特典内容などを明記

制作情報

制作時期:2025年夏

クライアント:一般社団法人 気仙沼地域戦略 様

仕様:B2・B3サイズ/フルカラー印刷

使用ソフト:Adobe Illustrator、Photoshop

キャラクター・背景ビジュアル:オリジナル描き下ろし


“第一印象で「行ってみたい」と思わせる”。そんなポスターづくりを目指し、鰹王スタンプラリーの魅力が一目で伝わるよう、キャラクター・配色・レイアウトすべてにおいて徹底した設計を行いました。今後も地域の楽しさや勢いを視覚化するデザインを追求してまいります。

WORKS