冬の気仙沼を代表する2大食材「牡蠣」と「メカジキ」の魅力をPRするグルメキャンペーン「牡蠣とメカジキごちそう祭り」のポスターデザインを担当しました。市内飲食店での対象メニュー注文によるプレゼントキャンペーンと連動し、地域の食と観光を盛り上げる取り組みです。
このポスターは、キャンペーン告知および店舗誘導のために、市民や観光客に「食べたい!」という気持ちを高めることを目的に制作されました。
特に、冬の気仙沼を訪れる動機づけとなるよう、視覚的な“ごちそう感”と“旬の魅力”を前面に打ち出すことが求められました。
牡蠣とメカジキを大胆に配した構図で、目に飛び込むインパクトを重視
黒を基調にしつつ、ゴールドのラインをあしらうことで、**「冬の贅沢感・高級感」**を表現
キャンペーン内容や参加店舗は右側にコンパクトにレイアウトし、視覚の邪魔をせず必要情報を明確に整理
下部には「39名に当たる!」「1万円相当の詰め合わせセット」などの訴求文言を配置し、購買・来店動機を強化
本ポスターは、市内飲食店・宿泊施設・公共施設・観光案内所などに掲示され、視認性と印象の強さから好評を博しました。
特に「食欲がそそられる」「冬の気仙沼らしさが伝わる」という評価をいただいており、市外からの問い合わせ増加にもつながった事例となっています。
クライアント:気仙沼クルーシップ(共催)
使用媒体:店頭・施設掲示用ポスター(A2サイズ)
制作時期:2021年11月
使用期間:2021年11月19日〜2022年1月31日