街を船に例え、気仙沼に関わる全ての人を乗組員として迎え、地域を活性化させるための新しい市民の概念「気仙沼クルーシップ」の春キャンペーン告知ポスターを制作しました。本キャンペーンは、新生活のスタートシーズンに合わせた「春のポイント3倍企画」であり、市内129店舗の加盟店での利用促進を目的としています。
クルーシップ加盟店の来店促進・購買活性化
新生活シーズンにおける“出会い”や“旅立ち”の雰囲気と地域経済の連動を可視化
若年層〜シニア層まで幅広い市民・観光客に「お得感」と「親しみやすさ」を伝えること
気仙沼らしさを感じさせつつも、軽やかで春らしいビジュアル訴求を行う
キャッチコピー「出会いは海風にのって」は、春の門出や新たな出会いを象徴する詩的な表現
船出をイメージした桟橋とクルーシップのシンボル「船」を背景に、新生活を始める人々の希望や緊張感をアニメ風イラストでやさしく描写
全体に桜色を基調とし、春らしい温かさ・華やかさを演出
キャンペーン内容の「ポイント3倍」を大きく太字で配置し、視認性と訴求力を両立
QRコードからはクルーシップの詳細ページにアクセス可能
ロゴや配色は、気仙沼観光推進機構らしさを大切にしつつ、親しみやすいトーンで統一
タイトル:春のクルーカード ポイント3倍キャンペーン
期間:2024年4月1日〜30日
キャッチコピー:出会いは海風にのって
イラスト:気仙沼港を背景に、新社会人風の若者や市民を描いた春の旅立ち風景
店舗数表記:加盟店129店舗/対象:クルーシップ全会員
ロゴ:気仙沼観光推進機構公式マスコット付き
QRコード:キャンペーン詳細・参加方法ページリンク
制作時期:2024年2月〜3月
クライアント:気仙沼観光推進機構 様
サイズ・仕様:A2/市内掲出用/交通機関・商業施設用など多数展開
イラスト:オリジナル描き下ろし(アニメ調)
使用ツール:Adobe Illustrator/Photoshop
市内の加盟店を中心に掲出され、「お得で可愛いポスター」として好評
SNSでは「春らしくて素敵」「どこで使えるのか知りたい」など自然なシェアが発生
クルーシップ事務局によると、ポスター掲出店舗での利用回数が例年より増加傾向
若年層の認知向上に寄与し、今後の季節キャンペーン展開の基礎資料にも
地域ポイントプログラムの魅力を「春の出会い」という感情と結びつけて伝えることで、ポスターが単なる告知を超えて“まちのストーリーの一部”となるよう心がけました。地域内循環を育てるデザインの力を、今後も活かしていきたいと思います。