美容室 LIPS(リップス)様/ホームページ制作

2021.06.18

ホームページ


それぞれ年代の美しさやその人らしさが自然で若々しくいきいきと見える。
それを印象付ける「髪」のコンディションを年齢に応じたケアで整える。
エイジングケアを行うことにより色あせない自分でいられる。
LIPSさんはヘアスタイルの提案はもちろんの事「髪と頭皮の健康」をサポートしています。


美容室のホームページの役割は自店のブランディング。そしてお店の中がどんな雰囲気かをお客さんに伝えたい。
美容室におけるホームページの意味と役割として、持続的にコンテンツを積み重ねることでアクセスし続けてもらうことを目的としています。

美容室のホームページで最も重要なのが『ブランディング』です。
ブランディングとは、ユーザーにとっての価値を高めていくマーケティング戦略のことを指します。

ホットペッパーをはじめとする検索・予約サイトが発展している昨今において、
多くのユーザーが店舗のホームページを見ることなく美容室を決めています。

そんななかで美容室のホームページを見る人は、その美容室がどんな所かを知りたいと考えているユーザーです。
美容室向けホームページは、そんなユーザーに強みを伝える役割を担っています。

ブランディングと並ぶくらい重要なのが『どんな雰囲気の美容室なのか』をユーザーに知ってもらうことです。
特徴を紹介することで、他店舗との差別化が図れます。
LIPSさんの店舗は出来たばかりで清潔感もありコンセプトがはっきりしていますので
その特徴を目で見てすぐ分かるように画像の露出を増やしました

美容室の雰囲気を伝えるために有用なコンテンツが店内写真です。おしゃれな内装や豪華な雰囲気のある写真を掲載することで、ユーザーに期待感やワクワク感を持ってもらえます。
近年では若年層を中心にTwitterやInstagramなどのSNSに写真を載せるユーザーも増えています。また、店内写真の掲載にはユーザーによる拡散効果も期待できます

実店舗でサービスを提供する美容室のホームページでは営業時間やイベント、ニュースなどを分かりやすい箇所に記載するのが重要です。
これは、美容室のホームページが普通の企業のホームページよりも一般のユーザーが多く訪れる傾向にあるためです。一見のユーザーに対して有益な情報をしっかりと知ってもらいましょう。
いつやってるかすぐに分かるようにGoogleカレンダーを埋め込みしています。管理なども簡単で、スタッフさんが自分のスマホですぐに追加編集が可能です。
インスタとも連携させていて、臨時休業などを、画像で知らせることでより目立たせることができます